Recruit

DX推進

データプロダクトマネージャー

データプロダクトマネージャーのイメージ画像
  • 主な業務

    社内データとAI技術を活用したデータプロダクトの企画・開発・運用を一貫してリードします。エンジニアやデータサイエンティストと連携しながら、ステークホルダーとなる編集部や事業部門を巻き込み、データドリブンなサービスを通じた価値提供を推進します。

    【業務内容】
    コンテンツビジネスにおける戦略企画、マネジメント、運用

    ≪従事いただく具体的なプロセス≫
    ・社内データを用いたコンテンツ制作支援サービスの企画・開発・運用・展開
    ・コンテンツデータや行動ログを元にしたレコメンドシステムの企画・開発・運用
    ・LLMを活用したキャラクター対話システムの企画・開発・運用
    ・コンテンツ検索システムの企画・開発・運用

  • 応募条件

    ・課題発見能力と解決能力
    ・デジタルサービスの立ち上げとグロースを担当した経験
    ・プロダクトに対する強いオーナーシップと高いコミュニケーション能力
    ・プロジェクトマネジメントの経験
    ・機械学習とAIの基礎知識
    ・コンテンツ産業への強い興味と関心

  • 歓迎条件

    ・ユーザーインタビュー、カスタマージャーニー、ペルソナ設計
    ・市場調査、競合調査の経験
    ・システム開発におけるプロジェクトマネジメントの経験
    ・SQLを使ったデータ抽出、大規模行動ログの分析
    ・データベースやETLの知識
    ・エンジニアやデータサイエンティストとの協業経験
    ・PythonやRなどを用いた分析経験
    ・3年以上のシステム運用経験
    ・年間1,000冊以上の書籍購入/読書経験

  • 採用人数

    若干名

  • 勤務制度

    フレックスタイム制

  • 入社日

    2025年11月1日もしくは2026年4月1日